5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

1 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース
https://i.imgur.com/sJqo1DO.jpg

3 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

5 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。

6 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

7 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二

8 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:28.67 ID:wvC0Sllc0
ジャップにしか売れないドラクエさんw

9 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

10 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う

11 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:05.84 ID:mH0tXk2DM
塩川尊師や大ちゃんや田中謙介のことじゃん

12 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

13 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0
けどダクソ売れてるやん

14 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

15 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

16 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:04.49 ID:URLVoy7f0
ええこというわ

17 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな

18 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

19 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

20 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

21 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ

22 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども

23 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM
https://i.imgur.com/do6eK7z.jpg

24 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

25 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

26 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:46.53 ID:FwhLDpQ00
>>23
グロ
首切り死体

27 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:49.42 ID:/MANBeiJd
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ

28 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

29 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:30.45 ID:uxnR80TI0
これと正反対を行くゼノブレイド2とかいう製作者のオナニーつめまくったクソゲー

30 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

31 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:41.94 ID:ovQHQQnAp
アホ「ドラクエ11はヌルゲー!」

32 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

33 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

34 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ

35 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:31.68 ID:6GoEc0jR0
んほぉ〜人狼おもしれぇ〜

36 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし

37 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

39 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ

40 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

41 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

42 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:34.20 ID:/MANBeiJd
>>29
1が奇跡的マグレだっただけや
クロスも2もクソゲーで理解したわ
本来モノリスなんてあんなもん

43 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

44 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

45 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:56.00 ID:u4zU1zrDa
>>23
なんやっけこれ

46 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

47 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:24.88 ID:gzWyuwn+0
>>45
FF11

48 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能

49 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

50 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの

51 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:45.27 ID:uxnR80TI0
>>42
あの二作でなんでモノリスが二流メーカー止まりなのか分かったわ

52 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0
>>5
あれは世界観でカバーされてる

53 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

54 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:37:15.52 ID:u4zU1zrDa
>>47
教えてくれてサンガツやで

55 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:37:22.37 ID:N55RLAxPd
ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ

56 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40
FF14「」
PSO2「」

57 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや

58 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0
ボーガンチャレンジをやらせた癖に

59 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん

60 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:07.67 ID:wWNGfFBga
オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う

61 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:10.13 ID:NOh+3/cK0
>>55
逆や
ライン作業みたくこなせるように作られとるんや

62 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0
dq10って堀井雄二関わってるんか?

63 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ

64 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:41.14 ID:N55RLAxPd
>>61
んなゲームが面白いわけねえだろ
洗脳って怖いね

65 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0
>>62
ちょっとだけ

66 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:44.42 ID:NRcu83W20
ダクソというかフロムの作風だろ
ACのが難しいわ

67 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30
最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ

68 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:59.01 ID:kBek7g9z0
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで

69 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:13.33 ID:NOh+3/cK0
>>64
うわガイジやん

70 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ

71 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:27.99 ID:xrhHkLw90
ゼノブレイド2の🐯🐯は許さんぞ

72 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM
ドラクエ2でも充分優しいよ

73 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね

74 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ

75 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0
ゲームはユーザーの接待やからな

76 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:52.01 ID:nIxKR9Cp0
よくよく考えてみたらドラクエってキャラゲーだよな

77 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0
>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや

78 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:07.86 ID:2Kk4BtI80
でもドラクエはさすがに飽きたわ

79 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ

80 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:23.66 ID:QyChsI7Pa
本当にそうなら世界中でウケてるよねドラクエは
別にドラクエの事言ってるとは限らんか

81 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:28.52 ID:j9Um1TfI0
ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる

82 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム

83 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:45.80 ID:NOh+3/cK0
フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い

84 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う

85 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0
>>20
親切だけど初心者には無理だわ

86 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:03.70 ID:vk5YnWa/a
大ちゃん…

87 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:13.98 ID:N55RLAxPd
保守的な開発者が変えることを恐れてユーザーフレンドリーにしましたっていう苦し紛れのパフォーマンスを真に受けるアホっておるんやな

88 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:16.50 ID:Upn03EWia
頭ASBはちゃんと聞いとけよ

89 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0
動く床はストレスしかなかったぞ

90 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ

91 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

92 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:41.78 ID:ykbZCEn6a
昔のゲームはグラフィックやプログラムの人員が少ないから修正・調整が簡単やし難易度ギリギリを攻めるのは難しくなかったやろな

93 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:42.57 ID:qAPJ6nfza
11は優しすぎたで

94 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:46.76 ID:uxnR80TI0
スクエニのゲームっていろいろ言われるけどなんだかんだアクションは爽快で遊びやすくていいよな

95 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

96 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:04.11 ID:wWNGfFBga
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてうんちになったのもある

97 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
11はほんと注意してること的確で有能だと思った

98 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0
ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな

99 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:10.02 ID:NOh+3/cK0
>>94
スクエニのアクション・・・?

100 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

101 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:12.92 ID:yVLfaEvp0
嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな

102 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0
7まで味方行動表全部書いてた神

103 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:23.17 ID:++rQPY74p
今思えばソウル傾向とか武器の強化とか能力ボーナスとかわかるわけないよな
アプデなしでやってオーラントで詰んでキャラ作り直したわ

104 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:26.03 ID:1ChrgDHx0
ダクソはヌルゲーだよ
何回でもリトライ出来るしな
ソシャゲのガチャのが難しい

105 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:27.46 ID:U60HvZ+Aa
高橋名人の冒険島の話もしろ

106 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:30.39 ID:4qY8WfVd0
言うてダクソのがドラクエより売れとるしな
結局面白かったら売れるんやろ

107 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:31.23 ID:aBjvpTBVa
今の時代容量なんていくらでも増やせるんだから難易度大量に用意しとけよ
やりたいやつだけにやらせればそれでいいんだから

108 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:59.81 ID:uxnR80TI0
>>99
アクションRPGって言った方がいいか

109 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:01.82 ID:jIj0Gz4g0
味方→敵味方

110 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:04.40 ID:YX1CwWwJ0
FF15「で、おまえさんはナンボ売れたんや??」

111 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza
ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ

112 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0
ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん

113 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:10.63 ID:Zf0pQnIU0
>>57
Civ4のAIほんとすこ

114 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:20.36 ID:dvhQtywY0
てかなんでダクソの話題でてんの?

115 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0
それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね

116 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな

117 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId
製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで

118 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:52.45 ID:kBek7g9z0
>>103
ソウル傾向は説明書に書いてあったやろ確か

119 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

120 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな

121 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:04.50 ID:gzWyuwn+0
ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる

122 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:06.55 ID:onn6s8r30
>>84
はい転倒

123 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:11.54 ID:++rQPY74p
ミディールはボスの完成形やと思うわ
何度やっても倒した時の達成感ハンパない

124 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:15.66 ID:OTWJ9tfQ0
>>119
やっぱPSO2ってガイジだわ

125 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:19.88 ID:DbaLxwXE0
>>23
田畑ァ!

126 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:24.94 ID:Os6emXmka
>>114
これゲハカスのスレロンダだからな

127 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0
聞いてるかコンマイ

128 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

129 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:50.60 ID:ElB1IBol0
田中謙介の悪口はやめろ

130 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:57.93 ID:5icT2ij9r
>>103
一周目ならレベル上げりゃ詰まねえよエアプ

131 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:00.28 ID:kBek7g9z0
>>114
国産で高難易度が特徴にある代表的なゲームだから

132 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:07.48 ID:19kW95YO0
>>113
狂犬「よろしくニキーwww」
宗教キチ「よろしくニキーwwww」
金持ち黒人「あっ俺静かにシコってるから」

133 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ

134 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:13.56 ID:iA1zBn4E0
DQ2の悲劇

135 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:23.58 ID:X9tuJLCC0
他のゲームならともかくドラクエが海外に目を向けたら嫌だわ
あくまで日本メインで良さが出るゲームじゃないの

136 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:28.51 ID:UOAD7Cvq0
BF1の武器解除は死ねと思った

137 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:28.61 ID:StKl9LhY0
>>105
コンティニューかあるから…

138 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:38.68 ID:6jWk+19m0
死んだ時に初めからやり直させるタイトルも嫌いやわ
開発者は長時間のロールバック嫌うくせにプレイヤーには強いるのかよ

139 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:44.15 ID:zy1TY6c8r
>>110
売り逃げの糞はNG

140 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:52.02 ID:g9wxBY580
音ゲー界隈の悪口はやめロッテ

141 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:56.61 ID:/MANBeiJd
>>130
スモウオーンスタインに心折れて2ヵ月くらい積んだわ

142 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず

143 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:18.25 ID:++rQPY74p
>>130
最黒どっすん近接で倒せる気がしなかったわ

144 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:23.14 ID:nM3ljIX/0
>>137
なんでコンティニューを隠しアイテムにしたんですかね

145 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:29.73 ID:StB42EPOp
>>132
ガンジー「核撃ちたいなあ…撃ちたくない?」

146 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:32.63 ID:qAPJ6nfza
ダクソなんか暇人しか喜べん仕様やん
一般受けさせるにはめんどすぎんねん

147 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:33.75 ID:j5doZM5aa
>>142
考えた結果なんだけどな

148 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:35.08 ID:kBek7g9z0
>>133
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな

149 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:37.84 ID:zZL+vt1Sd
マリオメーカーのステージみたいになるんやろ

150 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった

151 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:56.26 ID:EO+b/e4cp
今のドラクエはちと親切すぎる
面白いからいいけど

152 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:01.91 ID:jIj0Gz4g0
>>142
神も親子丼にはかなわんかったんや

153 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:29.71 ID:zy1TY6c8r
>>141
オンスモはソロで行くなら立ち回りが重要になるけどもしっかり準備してれば勝てない難易度ではない

154 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:33.15 ID:fKS4DrVzd
かと言ってなにからなにまで親切にもそれはそれで糞やと思うで

155 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:33.24 ID:rpe+idm20
【速報】
小学生女子をマックでナンパしてラブホでSEX(^^)
綺麗なピンク色の乳首に大興奮! の性のロリコンおじさん
容疑者逮捕


#転載動画貼っておきます
勃起びんびんのまま、精子がマンコの中で止まらない!
https://m.youtube.com/watch?v=eZ-PpgnO4uQ

156 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:53.65 ID:PM9SHuNi0
>>151
もし面白いと思ったのなら
お前の頭はヤバイで

157 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0
>>150
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな

158 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:07.09 ID:18I6rgyi0
なおロンダルキアへの洞窟

159 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった

160 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな

161 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:35.08 ID:1ix+Chmj0
アーマードコアのクソムズミッションは😡

162 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:38.71 ID:Xx67gXS50
どうでもええからはよsteamのおま国解除してくれや

163 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:52.74 ID:zy1TY6c8r
>>146
そういう人等はソシャゲやればええんちゃうか?睡眠時間を多少削ってでもゲームしたい人くらいしか据置でやらへんやろ

164 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:56.09 ID:jIj0Gz4g0
御三家そろうの11が最後になりそうでかなC

165 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:56.50 ID:xxQnf2jH0
エロゲは顕著なんだよな
昔の名作をプレイしてたオタクがクリエイターになって面白いゲーム作ってやろうといらぬ知恵が働いてる

昔のクリエイターは作りたいものを作ってた

166 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ

167 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
https://i.imgur.com/afEuVeN.jpg

168 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:16.05 ID:hhvJqF9t0
FFやろなあ
あんなんFFで育った連中のオナニー見せてるもんやろ

169 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:19.70 ID:/MANBeiJd
>>153
でも倒したときの達成感やばかったわ
対戦ゲームでもないのにガッツポーズしたの初めてや

170 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:24.16 ID:8uBJSc4u0
おもしろかったドラクエは5が最後

171 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:29.00 ID:kBek7g9z0
FC版DQ2の話ししてる奴らはどうせ動画勢やろ

172 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:31.42 ID:FynMiFT60
ドラクエとダクソて似てるとこあるやん
死んでも所持金減るだけでゲームオーバーにならないとか

173 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:36.98 ID:nIxKR9Cp0
>>158
問題は抜けた後なんだよなぁ

174 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0
難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな

175 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:50.97 ID:YX1CwWwJ0
世界中で売れて評価もされたFF15
売り上げ微妙やなと直々に言われてしもたドラクエ11

明暗分かれたな

176 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:02.14 ID:5icT2ij9r
>>143
いやレベル上げろよ

177 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:12.51 ID:O/M7+ToHa
ドラクエ9は機械を見て作ったんですかね

178 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:23.01 ID:22rdgjaVa
堀井ハゲと坂口ヒゲ、どこで差がついたのか
いや最初から堀井の方が格上やったけどさ

179 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:23.84 ID:EO+b/e4cp
>>142
堀井エロエロおじさんやししゃーない許したれ

180 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:31.32 ID:StKl9LhY0
マリオメーカーも難しいステージは多いけど面白いステージ少ないよな

181 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:41.60 ID:N55RLAxPd
信者はハゲが言うことは何でも賞賛するでしょ
過去のクソバランスの部分は完全スルー決め込んでるあたりお察し

182 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:47.79 ID:9h6C80Iq0
>>23
なんやこれ
呪印かなんかか?

183 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:04.17 ID:kBek7g9z0
>>161
ミッション内容に合せてアセンブリを試行錯誤、工夫するゲームだぞ

184 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:05.46 ID:Q0B2/S6ea
>>171
リアルタイムでDQ2やってたとか恥ずかしくて言えんやろ

185 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:10.91 ID:D8w2R1/u0
ドラクエ2くそむずいやんけ

186 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし

187 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:46.71 ID:UpMmrxww0
ドラクエ2は調整が間に合わんかったらしい
でも歯ごたえはあったな

188 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:52.75 ID:gzWyuwn+0
2は難しいってより調整ミスやって判明してるやろ

189 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:59.05 ID:22rdgjaVa
>>180
アクションなのに答え一個しかないようなゲーム作ったらそらつまらんよ

190 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:13.92 ID:++rQPY74p
>>176
レベル上げも限度あるやろ
当時のワイじゃ200くらいでいい勝負だと思うわ
アプデ前デモンズの死ぬたびに黒くなるのはおかしい

191 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:18.18 ID:D8w2R1/u0
ダクソは本当にいいバランス

192 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0
>>167
こんなんやる気失せるわ

193 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:31.03 ID:AnDXs70Vd
難所の後は易しめのステージ用意して
プレイヤーに(擬似的な)上達感を体感してもらうとか、そういう理論いいよね

194 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:34.07 ID:6zN8dM680
聞いてるか田中謙介

195 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:35.50 ID:3Hm9IN80d
カプコンの辻元かな

196 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:40.33 ID:eA+CB/AF0
ライバルズは堀井関わってないのか

197 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:46.19 ID:CXw04Ax80
「グラが豪華なゲームはゲーム性がいまいち」

いまだにこう思い込んでるヴァカいるよね

198 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:53.50 ID:XFOMxTANd
ダクソダクソいうけど2はおもんないよな
動きが重すぎるしおまけに酔いやすい

199 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:58.53 ID:juaxuCmX0
死に覚えゲーと糞難度はまたちょっと違う

200 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:13.05 ID:nu9OAP320
>>197
だいたいFFとバンナムあたりのキャラゲーが悪いんだよなぁ

201 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:35.37 ID:b4axRrr10
確かに11のドキュメンタリーで堀井がダメ出ししてた
シーンはまわりくどくてわかりにくい感じだったな
というか堀井の主な仕事がそういう最終チェックだけに
なってるぽかったが

202 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0
うまく接待するのがいいゲームマスター

203 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:38.34 ID:R2Ii0ppQ0
フロムゲーは難しいけどクリアできないわけではない理不尽ゲーではないから良いんだよボスもバランスよく調整させている(アリアンデルお前はダメだ)

204 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:40.03 ID:kBek7g9z0
>>191
俺は嫌いやでダクソもブラボも
何であんなに持て囃されてるのかサッパリや

205 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:58.54 ID:e1HON13va
>>181
ガチで発達障害だから病院行った方がいいぞ

206 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:06.26 ID:50dY3wBY0
ナンバリングは少なくとも6まではモブまで含めてセリフ全部堀井が書いてたと言われとるで

207 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:10.98 ID:gzWyuwn+0
>>201
11は最初から携わってたはずや

208 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:21.18 ID:QlExjatEa
ダクソは難易度高いけど丁寧に出来てるやん
やられてからの復帰の速さみたいなユーザビリティからマップや敵の配置を覚えることで打開出来るようになってる
ユーザーをめっちゃ考えて作ってるのが分かる

209 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:24.45 ID:AnDXs70Vd
>>198
2は単純にアクションの出来が悪い
ボリュームはあるんだけど

210 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:27.56 ID:UUndINO30
学ぶ楽しさ
演じる楽しさ
勝つ楽しさ
これらがゲームの本質で
ゲーム好きは学ぶに偏る
芸術家気取りは演じるに偏る
拝金主義者は勝つに偏る

211 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:29.93 ID:ykbZCEn6a
>>185
言うほど難しいか?
確かに運ゲーの箇所はあるけどちゃんとレベル上げたらクリアできん難易度ちゃうやろ

212 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:35.51 ID:mAiodSvP0
ここでダクソの名前あげてるやつはダクソ=高難易度の代名詞としか考えてない。あれはずっとやっていればいずれクリアできるようになってる分全く良心的。

213 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:37.52 ID:HFNLteOt0
ペルソナ5の序盤とか上手かったとおもうで

214 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:50.00 ID:nu9OAP320
格ゲーあたりは先鋭化し過ぎてもうたな
ヴァンパイアセイヴァーとかそこらの人間には無理やしな

215 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:07.31 ID:MQOf84u80
天才は引き算
凡人は足し算

これがよくわかるわ
https://i.imgur.com/vt1WyJu.jpg

https://i.imgur.com/MnrqxaJ.jp

216 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:09.24 ID:pCwe7soR0
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらペペペペペぺぺ

217 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:39.77 ID:NFGo3umv0
ドラクエって300万程度しか売れてないのによく偉そうなこと言えるな
海外じゃ全く受けない

218 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:48.40 ID:kBek7g9z0
>>208
バグショトカあんだけあるのに丁寧に作られているとか何かの皮肉か?

219 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:51.77 ID:cKAU40SZ0
嫌がらせが目的としか思えんものとかあるよな

220 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:52.56 ID:gzWyuwn+0
DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
そのレベル設定が間違ってた

221 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:55.57 ID:QlExjatEa
>>169
ほんとこれ

222 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:59.02 ID:KVI/+Nxkr
昔のゲームは容量の関係で簡単やとすぐに終わっちゃうから敢えて難しく作って長く遊べるように作ってたらしいな

223 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:08.07 ID:5icT2ij9r
>>190
限度はないだろ

224 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0
DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない

225 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:24.16 ID:Vz+qBisf0
難易度とか関係ねぇよゴミども😎
今はPUBGとそれ以外のゲーム全ての2種類しか選択肢はねぇんだよ老害じじい😎🤘

226 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:27.87 ID:PaMHCGenr
グミの悪口はやめてやれ
全くその通り過ぎる

227 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:28.77 ID:q/ZxjRFRa
魔界村未だにクリア出来んねんけど

228 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:29.53 ID:CRBB+Ygra
ドラクエ2の調整ミスは公式も認めるところなのに
リメイクの方がええわって言うと原作派がシュバってきてあの難易度が良いんだろ!って攻撃してくるの謎だわ

229 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:33.44 ID:Y9dDp/gta
これファミコンの頃の基地外難易度への一言やろ
今のゲームなんてあれに比べたらぬるぬるやら

230 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:34.30 ID:f15yLfyR0
>>215
URLまで引き算せんでも

231 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:36.01 ID:D8w2R1/u0
>>175
ギャグで言ってんの?

232 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:47.05 ID:GGJ2WF+z0
11はヌルすぎじゃボケ

233 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:49.56 ID:NFGo3umv0
ドラクエ11っておっさん信者が絶賛してるだけで実際は微妙だよな
世界じゃ全く売れないし国内でも9から200万落としてる

234 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:52.92 ID:YX1CwWwJ0
藤澤聞いてるか?
これがお前に足りなかったものやぞ
これだからスクエニやめることになるんやで

235 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:53.81 ID:PUy2Vkyca
>>215
画像もまともに貼れないガイジ

236 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:11.97 ID:nu9OAP320
>>227
ファミコン版の魔界村の二周目操作性の悪さも相まってほんまに難しい
たった7面しかないのに頭おかしなるで

237 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:13.09 ID:644r+X8t0
>>5
やめたれw

238 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:20.15 ID:nM3ljIX/0
>>211
そらクリアはできるけど難しいもんは難しいわ

239 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:22.70 ID:kBek7g9z0
>>214
格ゲー(STGも)は1試合で50円とか100円を稼がせる仕組みだからまた全然違うとは思う

240 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:29.26 ID:hMKPFyoya
なんで海外の売り上げの話してるんや?

241 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:31.44 ID:D8w2R1/u0
>>204
何が嫌い言えよせめて

242 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:33.55 ID:X9tuJLCC0
ダクソとかブラボは極端に言えば凄く綺麗になったマリオとかドンキーコングの類だと思うわ

243 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:37.29 ID:Ohx3O9lC0
難しくても面白ければいいよ、面白ければ

244 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:43.34 ID:eNziNC6rd
馬鹿なゲーマー様ほど「難しい=面白い」だと思ってるからな。
マリオとかドラクエをヌルゲーだとか見下して、死にゲーやってホルホルしてるアホが多い。

245 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:43.95 ID:QlExjatEa
>>218
UXの話やん
バグショトカなんてそれこそ大多数のユーザーは気づけへん話やろ

246 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:52.12 ID:0DmRKblYM
>>231
事実やろ
クソゲーだったら660万も売れないわ

247 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:52.85 ID:++rQPY74p
2はボリュームだけで楽しめたけどな
少なくとも1よりは
ブラボは初めてストーリーに興味わいた
3は…

248 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:00.37 ID:lYGwEANx0
ただ7に関しちゃはじめて本格的に分業制敷いたせいか堀井の監修が行き届かないまま発売した感あるな

249 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:03.88 ID:+DjH6fRU0
ドラクエ3で移民の村にばちこりオーブ隠してたくせにいい気になってんじゃねーぞ糞ジジイ

250 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:16.20 ID:D8w2R1/u0
>>218
アスペかよ

251 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:21.97 ID:cItoZYUF0
>>218
話す価値のないやつ

252 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:26.72 ID:d6Hs8WwF0
まあドラクエとかは大人がヌルいと思うくらいの難易度がええんやろうな

253 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:26.81 ID:3105fJ7/0
>>142
正論

254 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:28.83 ID:gzWyuwn+0
>>248
あと度重なる延期でもうこれ以上伸ばせない的なところも

255 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:31.36 ID:nu9OAP320
難しいSRPGでいえばFEトラキアみたいな難しさは好きやわ
新紋章の謎の最高難易度みたいな答え一つしかないでみたいな難しさは嫌いや

256 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:33.04 ID:N55RLAxPd
>>217
世界のトレンドがトライ&エラーのゲームらしいゲームに懐古してるのにこのドラクエとかいう刑務作業は時代を逆行してるからな
ニッチを狙ってるんかな

257 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:37.44 ID:Spbq4IyDp
ワイは堀井は神格化され過ぎのだと思うよ

258 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:40.22 ID:idLxGW/10
さすがやね
お前のことやぞ吉田と河豚

259 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:00:14.96 ID:vWTiRvSt0
日本猿にしかウケてないゲームしかつくれないやつが分かったようなことを言うな
ドラクエで白人様を感動させられるんか?

260 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー

261 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:00:28.09 ID:QlExjatEa
>>142


262 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:01:10.74 ID:qOVRRxs8M
もうスプラトゥーンやモンハン以下の売り上げなんだよねドラクエって
ガチのマジでオワコンやな

263 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:01:41.20 ID:mXeQWIyc0
大介「どうしてですか?びっくりして楽しいじゃないですか!」

264 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:01:53.81 ID:1Fnu4YGy0
いやお前んとこのゲーム簡単過ぎてつまらんわ

265 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0
堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな

266 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:06.43 ID:D8w2R1/u0
>>246
どれだけ海外宣伝に金かけたと思ってるんだ
600万売ったのもいきなり無理やり出荷したからだぞ
そこからほとんど伸びてない 目標は1000万だったのに

267 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:10.36 ID:20znIAeE0
遊ぶ人たちにとって楽しいゲームにしたい……
せや!主人公はホスト崩れの王子一行4人!自国の戦争中にキャンプするゲーム作ったろ!

268 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:22.34 ID:0RmTcjyOM
ワイ帰省するときにPS4持ち帰ってパッパにドラクエ11やらせてるから
今作は楽な奴で良かったと思うわ

269 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:31.75 ID:NFGo3umv0
>>259
しかも普段ゲームをろくにやらないおっさんが賞賛してるだけだからな
日本人ですらまともにゲームやってる奴はドラクエなんか興味ないよ

270 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:40.79 ID:Dh5Gqj3V0
難易度でギミック変えたりとかはありやな
ダクソやブラボはちょっとおっさんにはキツイ(初見)

271 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:52.56 ID:FbeBtJmh0
まあ小説だの音楽だの何にでも言えることやな

272 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:02:57.45 ID:nu9OAP320
>>265
メガテンもオウガも相当抜け道多いけどな
まあでも旧2ザラタン島のダンジョンとか初見殺しやったな

273 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:03:03.25 ID:v9DPXKoir
ダクソは難しい難しい言われてたけどアクションそんなに得意じゃないワイでもなんやかんやクリアできるし難しいなりのバランス調整は絶妙なんやと思うわ

274 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:03:04.13 ID:7PcSUz1L0
https://i.imgur.com/3yNmM9C.jpg

275 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:03:07.69 ID:Ci4dJipc0
難易度設定付けろよ無能

276 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:03:11.81 ID:LwGFTeiR0
艦これかな

277 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:03:20.61 ID:yWB1Wpiz0
>>23
これとFF15をセットにするスクエニ開発者の頭を疑うわ
ゲームをやる人間を見ていればこんな物に価値を出そうとなんて普通はしない

278 :風吹けば名無し:2018/05/12(土) 19:04:01.03 ID:1Fnu4YGy0
>>266
ドラクエは目標ラインにも達してないんだよなあ

47 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)